おかげさま、瞑想と日々の暮らし

金井メソッド瞑想の勧め

相手の気持ちが伝わる

f:id:silksakura:20201001165658j:plain

今日は中秋の名月

厳しい夏も終わり、季節は秋へと移ろ行きます。

食欲の秋、読書の秋。。。

コロナ禍でも工夫しながら季節を楽しみましょう。

 

先週、叔父の49日の法事がありました。

場所を移し小料理屋で会食。

叔父叔母も90歳近い高齢になり、

歩行もままならない義叔父は退席する時も一苦労です。

見兼ねて夫を呼び手助けし、店主の方には靴を履かせて頂きました。

 

「◯◯ちゃん。ありがとう」と大きい声でお礼の言葉に、

叔母の気持ちがストレートに伝わってきました。

叔母は私の父の妹に当たりますが、さまざまな事情で父母とは

良好な関係ではありませんでした。

 

それでも「ありがとう」の一言は心に強く響き、

そのことを思い出す度に心が満たされ、本心からの感謝の言葉は

私達の心を豊かにしてくれる最高の言葉だと思います。